BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

関商工高校×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さん(第15回)

第15回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」。

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

Image title第4回目のシリーズは、

商工高等学校の生徒さん×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さんが登場!

 (12月29日・2020年1月5日・12日・19日)


今回は福田社長が、高校生の2人に質問。

Image title

■今の学校を、自分だったらこうするのにな、というところは?

 →鷲見くん:小5からギターをやっているが、これまで軽音部がある学校に行ったことがない。

       自分で部活を作りたい。


  この言葉に対して・・・

  何と福田刃物工業では、社員が勝手に部活を作っていいそうで、

  現在8つの部活があるんだそう。しかも部費は会社が払ってくれる!


  →江川さん:女子だけ靴下まで指定。どうして?


  福田刃物工業にも制服はありますが、

  着ても着なくてもどちらでもいいと自由にしているそう。

  それは、強制すると不満が出てきて、生産性が悪くなるのでは?と思うから。

Image title


■福田社長は7年前からSAXを始めたということで、

 Mr.Children「イノセントワールド」のイントロを実際に披露してくれました!

Image title

来週もお楽しみに。

Image title