BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 第3回うまいもん祭り

GIFUコレ!情報局42


下呂市 第3回うまいもん祭り

Image title

下呂市と中津川市の境界線にある舞台峠ドームで、

両市の美味しい物を集めて皆さんに楽しんで頂こうと、

イベント「第3回舞台峠うまいもん祭り」を開催します。

10月4日(日)の午前10時から午後3時まで、

加子母B&G海洋センター舞台峠ドームで開催されます。

中津川市と下呂市の食材を使った「うまいもん」と特産品が堪能できます。

Image title

その中でも今回は、地元の名物を会場に来て頂いた方に決めていただく

「うまいもんグランプリ」や、中津川市・下呂市の甘いものを集めた

「あまいもんフェスティバル」など、郷土料理から創作料理、飲食店、

特産品店合わせて約44店舗が出店します。

飛騨牛のステーキや鶏ちゃん唐揚げ、

下呂市で取れた食材をふんだんに使用したラーメン、通称「G麺」 や、

茶素と中津川市で取れたトマトを使って仕上げた、通称「茶そパスタ」

今が旬の栗きんとんなど他にもおいしいものが食べられます。

他にもステージイベントや、くじ入り餅投げなど盛りだくさんです。

・ステージイベント

下呂市 対 中津川市 で行う「炎の名産3番勝負」では、

ひのきの早積み競争、地域名産早食い競争、2人羽織競争 など

特産物を活用して、大人から子供まで見て楽しめるイベントを予定しています。

・くじ入り餅投げでは、地元の名産品や特産物など豪華景品もあたります。

うまいもんを食べることはもちろん、ステージイベントや餅投げ、

同敷地内でのフリーマーケットも予定しておりますので、

家族やカップルでお越し頂いても楽しんでいただけると思います。

また、先着100名様には秋の味覚プレゼントも行いますので、

是非お越しください。地元の名物を決めるのはあなたです!

 アクセス方法  シャトルバス・車(駐車場完備)

詳しくは、下呂市Hpを、ご覧ください。



< 一覧へ戻る