BLOG

GIFUコレ!情報局42

多治見市 穴窯フェア

GIFUコレ!情報局42


多治見市 穴窯フェア

Image title

まず穴窯という薪で焼くやきものの窯を使用して、

一般の方のものを含めた作品を実際に焼成するイベントです。

特に、焼成が佳境に入る11月28日(土)の夕方からは

窯から噴き出る炎が夕闇に映える豪壮な光景をご覧いただくことができます。

Image title

・穴窯での焼成の期間

11月27日(金)9時から11月29日(日)15時までの3日間です。

多治見市東町にある「多治見市美濃焼ミュージアム」からすぐ近くにある「安土桃山陶磁の里」で、

焼成期間中は随時どなたでもご覧いただけます。

Image title

この穴窯フェアに合わせて、11月28日(土)は「美濃焼ミュージアム」の夜間開館を行います。

穴窯焼成見学会場にて無料招待券をお渡ししますので、

いつもとは一味違う「美濃焼ミュージアム」にもぜひお越しください。

・美濃焼ミュージアム

企画展シリーズ美濃焼の技を知る「精拓器エコでモダンな器があった。」を、

12月13日(日) まで、開催中です。昭和の始めに開発された

廃棄した黄土を利用し低火度燃焼で節約できる焼き物がありました。

手仕事のぬくもりとモダンなデザインの持つ精拓器を紹介していますので、

こちらもご覧頂き、美濃焼の奥の深さを感じて頂ければと思います。  

・アクセス方法

東海環状道「土岐南多治見」ICより10分、中央道「多治見」ICから15分。

美濃焼ミュージアムの無料駐車場をご利用ください。

詳しくは、多治見市Hpを、ご覧ください。




< 一覧へ戻る