BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 ぎふ大野ふるさと応援金&イルミネーション

GIFUコレ!情報局42


大野町 ぎふ大野ふるさと応援金

Image title

大野町では、他の自治体同様、

ふるさと納税を「ぎふ大野ふるさと応援金」として

広く多くの方にご支援いただいております。

そしてその応援金は、寄付する方が次の5つの分野から選択して頂いた内容で

大切に使わせて頂くこととなっております。

  1. 「自然を生かしゆとりある暮らし」として都市基盤整備、自然環境の保全等に使用。

  2. 「活力と心ときめく地域振興」として農業振興、観光、公園整備等に使用。

  3. 「安心で心ふれあう福祉」として子育て支援・高齢者福祉の充実等に使用。

  4. 「健やかな心と個性を育む教育」として学校教育の充実・学校図書購入等に使用。

  5. 「町におまかせ」として町政一般への活用に使用といった内容で

  6. 応援金を利用させていただいております。

  7. また、条件を満たす方には、お礼の返礼品をお返ししております。

応援金はいくらからでもOKです。条件なんですが、お礼の返礼品をもらえる方は、

町外に住所のある方を対象としております。

そしてお一人様、年1回限りになりますが、

1万円以上寄付された方に返礼品をお送りしております。

・返礼品

大野の特産品を贈呈しており、お米(ハツシモ10kg)、

富有柿(3Lサイズ1段10個入り)、バラドーム、

バラ鉢苗の4つの中からお選びいただけます。

(価格は3,000円~4,000円程度のものです)

今の時期ですと富有柿が出荷の全盛期であり、旬の果物ですので、

富有柿を選択されてはと思います。

・申し込み方法      

「応援金申出書」を、大野町Hpからダウンロードするか、

大野町役場政策財政課にお申し出頂き、ご記入後、

郵便局又は金融機関から「振り込み」または、郵送で「現金書留払い」の

いずれかでご入金ください。

ただし、入金方法によっては手数料がかかる場合がございますので、

大野町のHPに「ぎふ大野ふるさと応援金」のページがありますので、

ご確認いただければと思います。

皆様からのご支援、お待ちしております。

Image title

Image title

★イルミネーション

大野町総合町民センター主催の第8回「冬の電飾コンクール」が開催されています。

期間は、11月21日(土)から12月26日(土)まで。

場所は町民センター建物周辺及び個人参加者の指定される場所

(大野町内)にて行っております。

Image title

Image title











点灯時間は、午後5時から午後9時までとなっております。

11団体、個人2名(個人もっと増える予定)の方が参加しており、

自慢のイルミネーションを展示しております。

Image title

Image title

また、「電飾コンクール」なので、皆様の投票を受付ております。

これは「すごいなぁ」、「きれいだ」と思った作品があれば、

町民センターの入口に投票用紙と投票箱を設けておりますので、

ご記入の上、投票していただければと思います。

来場者の投票は、表彰の参考にさせていただきます。

Image title

クリスマスをテーマにしたものや、大野町の特産品のバラや柿を描いたものなど、

工夫を凝らしたものとなっておりますので、是非ご覧にお越しください。

・アクセス方法

展示場所が、町内に点在していますので、お車でお越しをオススメします。

会場へは名神高速道路大垣ICより車で40分で着きます。

大野町総合町民センターがメイン会場ですので、まずそこを見られてから、

町内の個人参加者の展示場所をご覧ください。

個人参加者の場所は、町民センターの事務員にお聞きください。

詳しくは、大野町Hpを、ご覧ください。



< 一覧へ戻る