BLOG

GIFUコレ!情報局42

可児市 元旦登山

GIFUコレ!情報局42


可児市 元旦登山

Image title

標高313.5mの鳩吹山です。

頂上からの雄大なパノラマが自慢の遊歩道があります。

植物観察やバードウォッチングを楽しめ、

1年を通して多くの愛好者が行き交います。

カタクリ・シデコブシをはじめとする多くの植物が育ち、

秋には紅葉も楽しめます。また山腹にある天神神社は地元の人々の信仰を集め、

シンボル的な存在ともなっています。

元旦にはご来光を拝んだり、山頂で宴を催したりしたとの伝承もあります。

スニーカーでも登れます。

ただし、地面がぬれていると滑りやすい箇所がありますので、

十分注意してください。

また、登山の時間帯は大変暗いので、ライトの持参をお勧めします。

 山頂に達すると、眼下に名勝木曽川が流れる濃尾平野が広がり、

遠くは白山連峰を眺められる大パノラマが広がります。

Image title

事前申し込みの必要ありません。当日受付をします。

・集合場所と時間

1日の朝5時20分頃から、真禅寺前広場で受け付けを行います。

ただし、雨天や降雪の場合は予告なく中止となります。

料金は 無料です。

・真禅寺前広場までのアクセス方法

名鉄西可児駅から徒歩またはタクシーにてご来場ください。

自家用車でお越しになる方のために駐車スペースを用意していますが、

台数に限りがありますので、あらかじめご了承ください。

天候により来場する方の人数が大きく変動します。

鳩吹山は初心者の方でも手軽に登山が体験できますし、

山頂からみる初日の出は感動しますよ。

晴れれば多くの方が来場されるので、みんなで感動を分かち合えるところもいいと思います。

詳しくは、可児市HPを、ご覧ください。



< 一覧へ戻る