BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 岐阜城初日の出

GIFUコレ!情報局42


岐阜市 岐阜城初日の出

岐阜城は高さ329mの金華山の山頂に位置しており、

天守閣からは濃尾平野を一望することができます。

その景色は息をのむほど美しいです。

そして、午前7時頃、

濃尾平野の地平線から少しずつ初日の出が出てくる様子は感動的です。

Image title

また金華山はパワースポットとしても知られています。

岐阜市のシンボルである金華山から自然のパワーをたくさん受け取ってくだい。

元旦に金華山を訪れていただければ、良い1年のスタートが切れること間違いなしです。

金華山ロープウェーは、午前5時から営業されます。

 岐阜城は午前6時30分に開館し初日の出は

例年朝7時ごろに眺めていただくことができます。

金華山ロープウェーから、ロープウェーにご乗車された方にプレゼントがございます。

ご乗車先着500名様に、干支である(さる)()(れい)をプレゼントします。

毎年、干支の土鈴をプレゼントさせていただいており、

十二支を集めた方には記念品が進呈されます。

ご乗車先着300名様に、幸運の「破魔矢」、

そして、ご乗車先着1000名様に「携帯カイロ」がプレゼントされます。

Image title

金華山ロープウェーの営業時間は 、午前5時~午後5時まで。

岐阜城の開館時間は、午前6時30分~午後4時30分です。

金華山ロープウェーの往復料金は、

   大人(12歳・中学生以上)1,080円 

   子ども(4~11歳)   540円

岐阜城の入場料は、

   大人(16歳以上)    200円

   子ども(4歳以上16未満)100円

金華山からの初日の出を楽しんでいただいた後は、「岐阜大仏」への初詣がおすすめです。

Image title

金華山の近くには、日本三大仏の1つと言われる「岐阜大仏」がございます。

仏像の高さは13.7mあり、実は鎌倉大仏よりも高いんです。

大仏の表情はとても柔らかく、こちらに向かって微笑んでいるようです。

岐阜大仏の開館時間は9時から17時です。

入館料は大人(高校生以上)200円、

子ども(小、中学生)100円です。

当日は混み合うことが予想されます。

公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

マイカーでお越しの場合は、1月1日は岐阜公園堤外駐車場が

無料で開放されておりますので、ご利用ください。

詳しくは、岐阜市のHPを、ご覧ください。



< 一覧へ戻る