BLOG

てくてく中津川

あぎの里のひなまつり つるしかざり

【あぎの里のひなまつり つるしかざり】について、

「花てまり」で講師をしている、安藤清美さんにお話を伺ってきました。

Image title

平成21年、中津川市阿木地区の公民館講座として始まった「つるしかざりつくり」。

安藤さんが「つくる教室」の講師として選ばれ、

中津川ではまだどこも行っていない「つるし雛」教室を開催しました。

最初は17名から始まった教室も現在は独自サークルとして60名の受講生がいます。

お雛様から作り始め、今では花や生き物、食べ物などいろんなものも作られています。

「つるし雛」は、お母さんが着物をほどいてお雛様を縫って作った、素朴なお雛様飾り。

 一つ一つに、お母さんの思いや願いがこもっています。

Image title

そんなつるしかざりが200連ほど展示されるイベントがあります。


【あぎの里のひなまつり つるしかざり】

日時:2月25日(水)~3月1日(日) 9:00~16:00

場所:中の島公園ふれあいの里(中津川市阿木)


入口には、5m程の桜の大木に、つるしかざりで桜の花を咲かせます。迫力満点!

Image title

展示だけではなく・・・

特産品の販売 (からすみ、五平餅、和洋菓子、和小物など)

・和カフェ(ケーキ&コーヒーセット、抹茶&和菓子セット)

・日替わりランチ

・週末には、手打ちそばが限定100食、フリーマーケット、琴の演奏など、いろんな催しが行われます。


期間中、阿木駅~会場 シャトルバス運行!

さらに、2月25日(水)~27日(金)の3日間、安岐そばランチ付きの明知鉄道のイベント列車も走ります。

イベント列車については【明知鉄道】WEBサイトをチェック!


【あぎの里のひなまつり つるしかざり】と合わせてお楽しみ下さい。


~中津川情報はこちらをチェック~

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP

< 一覧へ戻る