BLOG

GIFUインフォメーション

5月31日(火)

暮らしの消費生活情報

「お小遣いが簡単に稼げる」などの怪しいサイトに注意してください。

例えば、ある女子高校生が、SNSで簡単にお小遣いが稼げるというサイトを知り、

会員登録をしたら「50万円譲る」というメールが男性から来た、事例があります。

知らない人から簡単な条件で大金がもらえるということはありえません。

「お金を譲る」「話を聞くだけでお金をあげる」といった相手とは

絶対にメールのやりとりをしてはいけません。

メールの相手はサイトが雇った「サクラ」である可能性があり、お金をもらうはずが、

逆に何かと理由を付けてお金を請求されることになります。

後でだまされたと分かってもお金は戻って来ません。

◆お困りのときは、消費者ホットライン188または、

県民生活相談センターにご相談ください。

県民生活相談センターでは、訪問販売や電話勧誘販売、マルチ商法などのトラブルをはじめ、

消費生活に関する相談を月曜日から金曜日まで電話または面接で受け付けています。

■消費者ホットライン/188

※お住まいの市町村又は県の相談窓口につながります

■問い合わせ/県民生活相談センター

TEL 058-277-1003

※土曜日は電話相談のみ受付

Web検索:岐阜県消費者の窓


白山白川郷ホワイトロードの全線開通

白川村と石川県白山市を結ぶ自動車専用道路「白山白川郷ホワイトロード」は、

6月4日午前9時に全線開通いたします。

平成27年度から利用料金を値下げし、従来の半額程度の料金でご利用いただけます。

開通時は残雪と新緑の両方を楽しむことができます。

■通行期間/6月4日~11月10日

■供用時間/6月~8月 7:00~18:00

     9月~11月 8:00~17:00

■料金/普通車 1,600円

    軽自動車1,400円

■問い合わせ/岐阜県森林公社高山出張所

TEL 0577-33-1111

(内線277)

Web検索キーワード:ホワイトロード岐阜

< 一覧へ戻る