BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 竹の灯りとチェロの競演

GIFUコレ!情報局42


■山県市 お月見茶会とチェロコンサート■

紹欽さんの好日会スペシャルイベントとして古田紹欽(ふるたしょうきん)記念館で、

お月見茶会とチェロコンサートが開催されますよ。

Image title


古田(ふるた)紹欽(しょうきんさん

山県市出身の仏教哲学者で、晩年は、美しく生きることについて追求した方です。

古田紹欽記念館は、古田紹欽氏が語る美しい心の世界に触れるとともに

山県市の文化や日本文化に触れる事ができる施設です。

記念館では、紹欽氏の作品を紹介する展示室や紹欽氏の部屋をイメージした紹欽心の間、

更に紹欽氏の著書を中心に関連図書を配架、図書の貸し出しも行っています。

また、美しい庭園は、四季を通して楽しむことができ、

中でも石庭(せきてい)を眺めながら頂くお抹茶は格別です。

  

古田紹欽記念館では、毎年さまざまなイベントを行っており、

今回の「竹の(ともしび) 月見茶会&

チェロコンサート」は、9月17日土曜日午後5時45分から開催し、

茶会でのお点前は、午後6時から、コンサートは、午後7時30分から

午後8時45分までとなります。幻想的な庭園を演出してくれるのは、

NPO法人生涯里山学習園と長竹会(ながたけかい)による竹灯篭です。

ほのかに揺れる灯りで庭園にさらなる癒しの空間をお楽しみいただけます。

月見茶会では武者小路(むしゃのこうじ)千家(せんけ)によるお点前が拝見できます。

月を観ながらのお茶会に是非参加してみませんか?

料金は、月見茶会とチェロコンサートのセットでおひとり1000円です。

50人限定で予約が必要です。

今年の中秋の名月は9月15日です。

その翌々日の17日はぜひ古田紹欽記念館で幻想的なひとときをお過ごしください。

Image title















10月2日に、恒例となりました山県市最大のイベント

「ふるさと栗まつり」が開催されます。ステージイベントや移動動物園、

ご当地グルメ、郷土芸能の披露、

バザー、栗のつかみどりなどがありますので、

皆さん10月2日にも、山県市に来て下さい。

詳しくは、山県市Hpを、ご覧ください。


< 一覧へ戻る