BLOG

GIFUコレ!情報局42

2017.03.01

関ヶ原町 笹尾山が変わりました!

GIFUコレ!情報局42


■関ヶ原町 馬防柵イベント&関ヶ原交流広場■

・馬防柵イベント

よく戦国時代の合戦のシーンに、味方の陣地を敵の攻撃から守る為に

作られた木製の柵が出てくるんですが、関ケ原町では戦国の雰囲気を

味わってもらうために、これまで石田三成の陣がある笹尾山に

馬防柵を復元していました。

今回、その馬防柵を組み立てるイベントを計画したのですが、

大変好評で定員に達してしまいました。今日は同時開催で行う、

今までとは一味違う関ケ原交流広場をご紹介させて下さい。

Image title

・関ケ原交流広場

今回は、関ケ原町民主導型のイベントで、一般募集したメンバー

「関ケ原盛り上げ隊」による企画・運営となります。

内容は、「オリジナルかぶとコンテスト」「マネキンチャレンジ」

「関ケ原ジャンボかるた取り」などを開催します。


・オリジナルかぶとコンテスト

自分達で作ったオリジナルの「かぶと」を持参いただき、

ステージ場でPRしていただきます。当日は、町長や関ケ原盛り上げ隊の代表が、

その場で審査を行い、優秀賞やユーモア賞などを決定します。

優勝者には豪華景品をご用意しておりますので、是非ご参加ください。

なお先着30名までとなっており、事前申し込みが必要ですので、

詳細は関ケ原観光Webでご確認ください。

Image title

・マネキンチャレンジ

現在世界中で流行中のマネキンチャレンジを笹尾山で実施します。

参加者は当日会場で募集し、足軽姿など関ケ原らしい姿になっていただきます。

撮った動画はyoutubeにもアップする予定をしておりますので、

是非皆さんにもマネキンチャレンジに参加していただきたいと思います。


・関ケ原ジャンボかるたとり

当日、会場で参加者を募集します。関ケ原町には関ケ原のことを

楽しく学ぶことが出来る「関ケ原かるた」という郷土かるたがあります。

それをポスターサイズに大きくし、かるたとりを行います。

一般の方以外にも、甲冑パフォーマンス軍団関ケ原組も参加し、

楽しく関ケ原を知っていただける内容です。


・関ケ原グルメ

今回町民主導ということもあり、関ケ原町内の飲食店が出店する

「笹尾山陣中楽市」が午前10時から午後4時まで開催しています。

今回のイベントに合わせ町内の飲食店が関ケ原ならではのメニューを考えて出店します。

この機会に、関ケ原グルメもご堪能下さい。

詳しくは、関ヶ原観光WEBを、ご覧ください。


< 一覧へ戻る