BLOG

GIFUコレ!情報局42

2017.03.09

垂井町 こいのぼりに願いを込めて!

GIFUコレ!情報局42


■垂井町 相川鯉のぼり一斉遊泳■

垂井町の春の風物詩にもなりました、

「相川鯉のぼり一斉遊泳」が今年も行われ、

約350匹の鯉のぼりたちが相川上空を泳ぎます。

今年は、3月18日(土)から始まり、

少しでも多くの方に観ていただきたいということで、

例年より長くゴールデンウィーク後の5月14日(日)まで行います。

Image title

垂井町の広報誌や、観光協会のホームページ、Twitterなどで呼びかけ、

町内外からのご寄付いただくという形で集めています。

ただ、昨年泳いでいた鯉のぼりの多くは、長い間雨風にさらされ、

破損し修復できないものが多くなっています。

鯉のぼり事業を継続するためにも、

皆さまのご寄付をお願いできたらと思います。

また、鯉のぼり達の最前列には、町内7小学校の卒業生がスポーツ選手、

科学者、先生等思い思いに「将来の夢」を

寄せ書きした七本の吹き流しが取り付けられます。

作成していただいた吹流しが、

厳しい伊吹おろしの中を遊泳する姿を見ていただき、

ご覧いただく皆さんに勇気と活力を与えることが出来ればと思います。



・相川の鯉のぼりの一斉遊泳を見るお勧めポイント

桜が咲き始める頃の鯉のぼりを是非観ていただきたいです。

この時期は、伊吹山にまだ残雪が残っており、相川両岸の二百本の満開の桜に見守られ、

強風の中を残雪の伊吹山に向って泳ぐ姿は勇壮で訪れた方々の目を楽しんでいただけます。

樹齢50年以上のソメイヨシノおよそ200本あり、

桜のトンネルを楽しんで頂くことができます。

 Image title 
・桜まつり

今年は4月1日(土)・2日(日)に商工会主催による桜まつりが予定されており、

ゲームやバザーなど、鯉のぼりの一斉遊泳と一緒に楽しんでいただけます。

詳しくは、垂井町観光協会Hpを、ご覧ください。

< 一覧へ戻る