BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市花とホタルまつり

GIFUコレ!情報局42


本巣市花とホタルまつり


開催日:6月6日の土曜日

★10時から14時まで、文殊の森公園 入場無料

本巣市文殊の森公園で、ササユリ鑑賞会が開催されます。

公園内のクヌギの広場には、ササユリが群生していて、

5月下旬から6月上旬にかけて、白や淡いピンクの花を咲かせてくれます。

ササユリは、種から開花まで7、8年かかると言われています。

また、環境の変化にも敏感な花で、最近は自然にみることが少なくなった花の一つです。

そんな、ササユリを守ろうと、地元の有志の方々が、ササユリ保護育成会をつくり、

保護育成に努めています。育成会の方々の努力と愛情のおかけで、

今年もきれいな花を見ることができます。

この日行われる鑑賞会では、ササユリ保護育成会の方々がガイドをしてくれますので、

いろんなお話が聞けると思いますよ。


★夕方4時からは、本巣市民スポーツプラザにおいて、

「第11回花とほたる祭り」を開催します。糸貫川プールを目印に来てくださいね。

このお祭、地元の団体のステージや、屋台もたくさん出て、

とてもたのしいお祭りですので、ぜひ来てくださいね。

また、午後8時くらいからは、会場の横を流れる席田用水沿いで、

ゲンジボタルが幻想的な光を放って飛び交う姿も楽しめます。

会場は、国道157号にある道の駅 富有柿の里いとぬきの

すぐ北ですので、近くまでこればすぐわかると思います。

駐車場は十分に用意していますが、

当日は、混雑が予想されますので、時間に余裕をもって気を付けてお越しくださいね!

< 一覧へ戻る