BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣南高校×太平洋工業(株)取締役副社長 小川哲史様(第8回)

第8回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。


第2回目のシリーズは、

大垣南高等学校の生徒さん×太平洋工業(株)取締役副社長 小川哲史さんが登場!

 (11月3日・10日・17日・24日)


今日は最終週ということで、小川副社長から恒例のお土産を頂きました。

大垣の老舗和菓子屋「槌谷」さんの「ちっこい大垣(チョコレート味)」

このお菓子で、小川副社長との距離がさらに縮まりました(≧▽≦)

Image title

また、小川副社長には太平洋工業の製品サンプルをお持ちいただきました。

バルブコア、TPMS送信機など。

Image title

日本を代表する車メーカーのエンブレム。

トヨタ・レクサス・HONDA・ダイハツ・SUZUKI・・・。すごいっ!

Image title

トヨタプリウスPHVのホイールキャップ。

実は太平洋工業さんは、初代のプリウスからデザイン・設計・生産をしているそうです。

Image title

ホイールキャップを見た高校生は、見た目以上に軽いし、

デザインが格好良いと大絶賛!

普段は見られないホイールの裏側も見ることができ、

複雑な形状のデザインを興味深く見ていました。Image title

そして、高校生2人とも、車が好きということで、

小川副社長は、「最近は車離れと言われているが、

若者から車が好きだと言ってもらえることは

太平洋工業としてもありがたい」と笑みをこぼしていました。

Image title

最後に、小川副社長は、

「今まで以上に自動車を使う人に喜んでもらえる製品を開発していきたい!」と語り、

高校生2人からもエネルギーをもらったようでした。

Image title

来週からは第3シリーズ。

大垣桜高等学校の生徒さん×(株)ママプロ 代表取締役 木村麻理さんが登場!

 (12月1日・8日・15日・22日)

どうぞお楽しみに!