BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣桜高校×(株)ママプロ 代表取締役 木村麻理様(第9回)

第9回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。


第3回目のシリーズは、

大垣桜高等学校の生徒さん×(株)ママプロ 代表取締役 木村麻理さんが登場!

 (12月1日・8日・15日・22日)


初めてのラジオ出演ということで、念入りに打ち合わせをする大垣桜高校の生徒さん。

Image title

その二人を優しく見守る木村さんと竹内学長。

Image title

木村さんの自己紹介は…、

「3枚名刺を持っている社会保険労務士の仕事のものと、

 NPO法人地域で活動するもの、

 そして、株式会社ママプロという肩書を持っている。

 さらには、母親、主婦」でした。すごいですね。

Image title

第1週目ということで、

高校生がママプロさんについて調べたことを発表してくれました。

「ママプロさんは、はじめ子育て中のお母さんの悩みを共有する場、

 親子交流サロン かばさんファミリーの会として設立されました。

 交流する中で、出産後、仕事に復帰したいと考えているお母さんが

 たくさんみえるということがわかり、共に助け合っていくのが主だった

 かばさんファミリーの会とは違った、女性を支援する立場となる地域

 子育て拠点おやこわいわい広場としてNPO法人化した。

 その後、子育て中の女性がお荷物ではなく、立派な戦力であることを

 知ってほしいと、株式会社ママプロを設立。

 ママプロでは、子育て中の女性が短時間でできる事務仕事を中心に

 紹介していることがわかりました。」と。


この発表を受け、木村さんは、

「ネットからここまでわかるんだ!」とびっくり。

さらに、「高校生の検索力はすごい」と感心していました。

Image title

来週はどんな話が飛び出るのか、どうぞお楽しみに!