BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣桜高校×(株)ママプロ 代表取締役 木村麻理様(第11回)

第11回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

Image title

第3回目のシリーズは、

大垣桜高等学校の生徒さん×(株)ママプロ 代表取締役 木村麻理さんが登場!

 (12月1日・8日・15日・22日)

Image title

3週目も木村さんと高校生が質問をぶつけあいました。

木村さんからは「高校生というと部活をやっているイメージがあるんですけど?」と質問。

高校生が「演劇部」と答えると、木村さんも「同じ!」とテンションアップ

さらに、高校生が夏に脚本も自分たちで製作をしたと聞いて、かなり感動していました

Image title

後半は高校生からの質問。

「面接の練習をしている。相手に上手く伝えるアドバイスをください」と。

木村さんは、

「一番は、自分だったらこういうことを聞きたいという風に持っていくこと。

 自分が感動したこと、楽しかった時の感情を出していくのが良い。

 作るより、自分の感じたことをうまく表現するといいよ」とアドバイス。

Image title

もう一つ、高校生から質問。

「自分と価値観の違う人と、どう付き合っていけば良いですか?」と。

木村さんは、

「背景を理解することも大切ですが、

 人の気持ちはわからない。

 違う人なんだと理解することが必要」とアドバイスされました。

深いですね。

来週もお楽しみに!