BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣桜高校×(株)ママプロ 代表取締役 木村麻理様(第12回)

第12回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

Image title

第3回目のシリーズは、

大垣桜高等学校の生徒さん×(株)ママプロ 代表取締役 木村麻理さんが登場!

 (12月1日・8日・15日・22日)

Image title

最終日のお約束は、お土産。

木村さんのお土産は「ながらういろ」。

木村さんが出張や県外に出かける際にはお土産として持っていくもので、

おいしいと評判だそうです。

Image title

早速、頬張る高校生2人。

自然と笑みがこぼれます。チョコ味にも感激していました。

Image title

今回は木村さんから質問。

「将来の夢は決まっていますか?」と。

なんと高校生は2人とも「保育士」と答えてくれました。

しかも、理由がすごい。

「地元が好きであること。そして、地域の人に育てられたので、

 地元に恩返しがしたい」

「揖斐川町の春日に住んでいるが、過疎化が進み、少子化が問題。

 でも、子供の数はゼロではないので、保育士になって地元を盛り上げたい!」

とそれぞれが強い意志を持っていました。Image title

最後に木村さんから高校生へメッセージ。

「社会人になると楽しいことばかりではないと言われますが、

 高校生で体験した楽しさをずっと感覚的に持ち続けて欲しい。

 生活だろうが、仕事だろうが、なかに楽しさを見出して欲しい。」

Image title

来週からは第4シリーズ。

関商工高等学校の生徒さん×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さんが登場!

 (12月29日・1月5日・12日・19日)

どうぞお楽しみに!