BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

関商工高校×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さん(第13回)

第13回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

Image title第4回目のシリーズは、

商工高等学校の生徒さん×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さんが登場!

 (12月29日・2020年1月5日・12日・19日)


今回は関市小屋名に本社を置く福田刃物工業さんへ出張収録

Image title

シンプルでモダンな社屋が印象的です。

Image title

工業内もすっきりしていて、工場なのに清潔感がばっちり。

Image title

社員さんによるWELCOMEボード!こんなおもてなし最高ですね。

Image title

グリーンの壁が印象的な会議室での収録。

今回は初回ということで、高校生が福田刃物工業について

調べたことを発表してもらいました。

「創業123年の機械刃物メーカーです。包丁などの一般刃物ではなく、

 機械刃物 工業用の刃物を作っている。

 創業者の福田さんは関商工高校の創立者です。

 関市では、メタルアート展というものがあります。

 メタルアート展では金属を加工して作品をつくるというものです。

 商業科である私たちが取り組んだ全く新しいものでした。

 今回私のグループは福田刃物さんとコラボし出展しました。

 コラボした6社中、福田刃物さんとのコラボ作品が優勝しました。」

※メタルアート展とは、関商工さんと市内のメーカー6社と作品を競い合うもので、

今年初めて行ったそうです。

Image title

福田さんは、

「福田刃物は最初お札を切る断裁包丁でスタートしており、

 機械に取り付ける刃物を作っている。

 年間1000種類、新しいものも毎年3000種類作っている」と説明しました。

Image title

来週もお楽しみに。