BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

関商工高校×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さん(第14回)

第14回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

Image title第4回目のシリーズは、

商工高等学校の生徒さん×福田刃物工業(株)代表取締役社長 福田克則さんが登場!

 (12月29日・2020年1月5日・12日・19日)


今回は高校生の2人が、福田社長に質問をぶつけました。Image title

■企業として、人材育成で大切にしていることは?

 →福田社長:

  社員主導を大切にしている。

  ですが福田刃物工業はちょっと変わっていて、

  あえて経営理念や経営計画、売上目標などは設定していない。

  社員には自立して、自分で考えて決める人になってほしい。


 これを聞いた高校生の2人はビックリしていました!

Image title

■10年後の会社について、福田社長が持つビジョンは?

 →福田社長:

  どうなっているか、考えたことない。

  でも、10年前より大きく変わった。

  これはビジョンではなく、毎日、社員の皆が

  目の前にあることに全力を注いできたから、その結果。


 これに対して、10年後はどうなっていたいか?

 という逆質問に、高校生の2人は・・・

 ・鷲見くん「10年後、結婚していたい」

 ・江川さん「好きなことをできていたらいいかな」


 高校生らしい?ある意味大人っぽい?答えが返ってきました。

Image title

来週もお楽しみに。