BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】下呂温泉合掌村 

今日の【平松のツボ!】は、下呂温泉合掌村・かなうわバットをピックアップしました。


下呂温泉合掌村・なかしまさんにお話をお伺いしました。

♦下呂温泉合掌村とは?


Image title



白川郷などから移築した10棟の合掌家屋集落で、日本の原風景を再現した合掌の里です。

 村内は「合掌の里」と「歳時記の森」の2つのゾーンで構成されており、

それぞれに飛騨の生活文化と山野草をはじめ、さまざまな植栽などから日本の四季を感じることができます。


「合掌の里」は、国重文「旧大戸家住宅」を中心に10棟の合掌造りで集落を再現し、

農具や民具などを展示する民俗資料館は合掌集落の生活文化を身近に体験できます。

お食事処「合掌茶屋」、円空館などの施設があります。

体験施設「飛騨工房」では、色付けされた"こうぞ"で絵を描く「和紙の絵付け体験」、

皿や茶碗など、素焼きの陶器に絵を描く「陶器の絵付け体験」、本格的には"ロクロ"や"手びねり"などの「陶芸体験」が楽しめます。


♦かなうわバット


Image title


かなう〇(わ=輪)の由来は、画面下方バットについている「わ(輪)」が絶対に外れない、絶対に「落ちない」ことから来ています。

何事にもこのバットで「打ち勝つ!」という願いを込め、下呂温泉街の由緒あるお寺「温泉寺」にて祈祷を行っている縁起物です。

「受験に合格した!」「願いが叶った」という声もあり、特に、合格かなうわは人気です!

合格祈願縁結びのお守りとして、商売繁盛の縁起物として、プレゼントにもピッタリです!

名前をいれてもらうこともできます。


幸せかなうわ、夫婦円満かなうわ、恋かなうわなど

種類も豊富です。


かなうわバット以外にもこの時期、土雛まつりも開催中です。

明治から昭和の土雛 約1,500体が展示されます!



詳しくは、下呂温泉・合掌村ホームページをご覧ください。