GIFUインフォメーション
3月26日(木)
新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。
県では県内に在住している外国人の方などを対象に
新型コロナウイルス感染症に関して外国語での相談を受け付けています。
対応している言語は、英語、中国語、ポルトガル語、タガログ語、
ベトナム語、韓国語、タイ語、インドネシア語、クメール語、ネパール語
ミャンマー語、スペイン語、マレー語、モンゴル語の14言語です。
外国人を雇用している事業者の方や外国人を支援してる方は
周りに日本語での相談が不安な外国人の方がいらっしゃいましたら、
県在住外国人相談センター 電話058-263-8066をご紹介ください。
また、県国際交流センターでは、英語、中国語、ポルトガル語、タガログ語、
ベトナム語、日本語の6言語で、新型コロナウイルスに関する情報を
ホームページやフェイスブックで提供しています。
「岐阜県国際交流センター」で検索して詳細を確認してください。
登山届は必ず提出しましょう
県では、山岳遭難の多い北アルプス並びに活火山である
御嶽山、焼岳、および白山を登山する方に、登山届の提出を義務付けています。
また、令和元年12月1日からは、乗鞍岳でも登山届の提出が義務付けられました。
あらかじめ登山計画を立てることで、無理な登山を防止し、
装備や体力、技量にあった登山を楽しむことができます。
また、万が一、遭難事故や噴火に遭遇した時でも、
迅速な安否確認や捜索救助活動が可能となります。
登山届は必ず提出しましょう。
なお、登山届を提出していない、
または虚偽の届出をした方には過料が科せられます。
(過料の対象/北アルプス、御嶽山、焼岳、白山)
■申込先・お問い合わせ/県庁危機管理政策課
TEL 058-272-1131
FAX 058-278-2524
メール c11117@pref.gifu.lg.jp
※Web検索=岐阜県 山岳遭難防止