GIFUコレ!情報局42
関市 鵜たちも再開を待っています♪
GIFUコレ!情報局42
■関市 小瀬鵜飼■
関市小瀬にある長良川河畔にて、小瀬鵜飼が5月11日(月)から毎年、鵜飼納めとなる
10月15日(木)まで、合計158日間にわたり行われる予定でしたが、
新型コロナウイルス感染症の影響により5月25日(月)まで、
観覧船の運行と鵜飼漁が中止となりました。
再開は26日(火)からを予定していますが、今後の状況により再開日が変わる可能性が
ありますので、最新の状況については関遊船株式会社のHPでご確認ください。
小瀬鵜飼の魅力は、なんといっても古式ゆかしいその伝統と風情です。1300年以上続く
変わらない漁法で、あたり一面真っ暗な闇の中に、かがり火の炎だけがぽっかりと川面に浮かんで見えます。
お客様は屋形船に乗り、鵜を操る鵜匠がのる鵜舟に寄り添うようにぴったりと付けて川を
下ります。鵜舟に、手を触れるほど間近に見ることができるんですよ。鵜匠の見事な手縄さばきや、
鵜が鮎をくわえ、飲み込む瞬間の姿も目の前で見ることができると思います。
飲食の持ち込みも可能ですが、特製弁当を注文していただくこともできます。
お弁当の種類には、鮎の塩焼きをいただける「鵜飼弁当」や鮎の燻製、飛騨牛ローストビーフ丼が
目玉の「フレンチ弁当」があります。料金については、「鵜飼弁当」が2300円または
1600円(量によって変わる)、「フレンチ弁当」については、2500円になります。
お弁当の注文は乗船の3日前までにお申し込みください。
小瀬鵜飼の申し込みは、関遊船株式会社の事務所とHPで受け付けています。遊船料金
は乗り合いで大人3600円、子ども(小学生以下)2500円。貸切だと
10人乗りで29000円。20人乗りで54000円です。
また、正座が苦手な方などにおすすめの掘りごたつ式の船もあり、こちらも大変人気です。
なお、遊船料金は5月,6月、10月はこの値段より少しお安く提供いたします。
詳しくは、関市観光協会Hpを、ご覧ください。