GIFUコレ!情報局42
瑞浪市 中山道大湫宿と細久手宿♪
GIFUコレ!情報局42
■瑞浪市 中山道大湫宿と細久手宿■
瑞浪市の北部を通る中山道、大湫宿と細久手宿の二つの宿場のウォーキングコースをご紹介。
瑞浪市内の中山道ルートは琵琶峠の石畳や当時の旅人が距離の目安とした一里塚などの
史跡が現存しており、ウォーカーに人気の区間です。
・細久手宿
国登録有形文化財の「大黒屋」があります。この「大黒屋」は、江戸時代に建てられ
尾州家本陣となっていた旅籠屋で、年代の判明した旅籠屋として貴重な例です。
2階奥座敷の数寄屋造をはじめ、意匠の見所も豊富です。
・大湫宿
海抜510mの高地に設けられた美濃国で最も高所の宿場。
樹齢1300年の大杉や観音堂、脇本陣等の古い建物が多く残っており建物の趣を眺めながら
歩くことができる宿場です。
瑞浪市中山道観光案内所「丸森」
大湫町旧森川訓行家住宅といい、国登録有形文化財となっています。
建物は江戸時代末期の建築物と推測され、江戸の町屋形式をそのまま有し、当時の旅籠・商家
の雰囲気をよく残しています。中では、ご神木である大杉の枝で作ったお守りや紙細工の販売や、
季節の展示を行っていて、今は竹細工で作った大湫宿の模型展示を行っています。
・アクセス
瑞浪ICより車で25分、駐車場は大湫公民館の駐車場か大湫宿西駐車場をご利用ください。
午前9時から午後5時まで開館。入館は無料。
現在は、新型コロナウイルス感染症の影響により閉館しておりますので、あらかじめご了ください。
新型コロナウイルス感染症が終息したら、お出かけください。
詳しくは、瑞浪市HPを、ご覧ください。http://瑞浪.com/kanko/