GIFUインフォメーション
6月10日(水)
新型コロナウイルス感染症について(対策継続)
新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。
県民の皆さまには、改めて「コロナと共にある新しい日常」を生き抜くために、一人ひとりが油断なく、「人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」「自らの体調管理の徹底」などの基本的な感染症防止対策を実行し、新しい習慣として身につけるようにしてください。
また、日常にある感染リスクが高まる密閉空間、密集場所、密接場面が揃う場には、近づかないようにしてください。
県民の皆さま一人ひとりの行動が、感染拡大防止に繋がります。
引き続き、ご理解ご協力をお願いします。
新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は、県ウェブサイトで提供しています。
「岐阜県 新型コロナ感染症」で検索して、ご確認ください。
食中毒を予防しましょう
夏場に発生しやすい細菌による食中毒を防ぐために、次の3つのことを心掛けましょう。
①食中毒菌をつけない。
・食品、手指、調理器具をしっかりと洗う。
・食品の保存はふたやラップで覆う。
②食中毒菌を増やさない。
・冷蔵が必要な食品は、すぐ冷蔵庫に入れる。
・できた料理は時間を置かずに食べる。
③食中毒菌をやっつける。
・食品を十分に加熱して食べる。
・調理器具を定期的に消毒する。
※生の肉には、カンピロバクターやO157などの食中毒の原因となる細菌が付いている場合があります。
「新鮮だから安全」ではありません。
これらの細菌は加熱により死滅するため、よく加熱することが食中毒予防のポイントになります。
また生肉に触れた手や器具から、食材や食器を汚染することも食中毒の原因となります。
焼肉やバーベキューで生肉を焼き台に乗せる場合には専用のトングや箸を使い、しっかりと火を通してから食べるようにしましょう。
食中毒を予防し、健康で楽しい夏を過ごしましょう。
■問
県庁生活衛生課
TEL:058-272-8280
FAX:058-278-2627
メール:c11222@pref.gifu.lg.jp
※Web検索キーワード「岐阜県 食中毒予防」