BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】アユの天日干し

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを取り上げる【平松のツボ】。
岐阜県瑞穂市にある 【泉屋物産店】 では アユの天日干し作業が最盛期を迎えているそうです。
今日は、川原町泉屋のイズミさんと お電話を繋ぎました。

岐阜といえば、長良川の鮎なんて答える方も多いと思いますが・・・
そんな伝統を受け継がれた、泉屋さんは1887年・明治20年に出来て、今年で創業133年。
親子五代にわたり、郷土の味と香りの名物をつくり続けていらっしゃるそう。
特に岐阜長良川の鵜飼と共に生まれた名産いかだばゑ、鮎うるか、
子持鮎の紅梅煮や、鮎の昆布巻など、主にアユ製品の製造に力を入れています。

そんな鮎を開いて天日で干す作業が、今、最盛期との事。
1匹ずつ背開きにした〆鮎を昆布ダシに漬け込んだあと、1枚1枚手作業で棚に並べて
天日干しにして仕上げていきます。 
その後、両面を2時間ほど天日干しにして完成。
お中元などの贈答用として人気で、この時季1万5000枚ほど作られるそうです。

そんな鮎製品は、 オンラインショップはもちろん、岐阜市の長良橋南、鵜飼観覧船のりばから
西へ続く川原町にある【川原町 泉屋】の店頭で、販売されています。 
天日干しした鮎をまるごと炭火焼して1匹のせた 「鮎らーめん」から
天然アユのフルコースまで、ここでしか食べられない鮎料理を楽しむことができます。
Image title

また夏季は店頭では出していないそうですが、オンラインショップ限定で
鮎の旨味を濃縮した白熟クリーム、あゆチョビソース、天然鮎の鮎醤(びしお)を使った逸品 「鮎ピザ」
天然鮎魚醤で仕上げた「鮎カレー」もありますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

◆泉屋物産店・川原町 泉屋 情報◆
川原町 泉屋 住所:岐阜市元浜町20
泉屋物産店HP:http://nagaragawa.shop-pro.jp/
川原町 泉屋HP:http://www.nagaragawa.com/