BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 みたけのええもんがいっぱい♪

GIFUコレ!情報局42


■御嵩町 みたけのええもん■

御嵩町には、町の歴史や自然を表現したもの、地産地消の食材を厳選してつくられたものなどを

特産品として認定する制度「みたけのええもん」があります。

昨年度認定された3つの商品。


・“可児かまど本店”さんの「中鉄砲可児のげんこつ飴」

こちらの商品に使用されているきなこには、中鉄砲という大豆が使われており、この大豆は

御嵩町美佐野地区、可児市近郊で栽培されている希少品種です。一般的な大豆より香りが強く、

味が濃い特徴を活かし、風味豊かな味わいが楽しめます。

可児市下恵土の“可児かまど本店”で販売しています。

Image title


・“パティスリーランド”さんの「笹クッキー」

こちらの商品は笹の葉の形をしており、これは御嵩町ゆかりの戦国武将、笹の才蔵こと

可児才蔵をモチーフにしたものです。笹は使われていませんが、御嵩町の上之郷中学校で栽培された

舳五山茶が生地に練り込まれており、一口食べれば舳五山茶の旨味が口いっぱいに広がります。

御嵩町伏見の“パティスリーランド”で販売しています。

Image title


・“長春堂”さんの「才蔵どら」

こちらの商品は名前のとおり先ほどの可児才蔵の家紋、笹の紋が入ったどら焼きです。

こちらは御嵩町の無料休憩所、御嶽宿わいわい館の限定販売です。

Image title


ほかにも、みたけのええもんと検索していただきますと、みたけのええもんに認定されている商品の

詳しい情報をホームページで見ることができますので、ご覧ください。

また、今年度のええもん認定品については新たに「みたけのたからもん部門」を加えて合わせて

5品が認定される予定です。内容については次回以降改めてお話させていただきますので、

気になった方は次回もぜひご視聴ください。


★ハロウィンジャンボ宝くじについてです。

現在発売中のハロウィンジャンボ宝くじ。発売は10月20日までとなります。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で発売中。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。