【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~
県立岐阜商業高校×カワボウ(株)代表取締役社長 川島政樹さん(第52回)
第52回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」
この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、
最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。
ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦
今回のシリーズは、
県立岐阜商業高校の生徒さん×カワボウ(株)代表取締役社長 川島政樹さんが登場!
(9月6日・13日・20日・27日)
収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、
飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。
最終週のお約束。社長からお土産をお持ちいただきました。
今回は、社長の出身・山梨県の「信玄餅」。
大量のきな粉に苦戦しながらも、社長に食べ方を教えてもらい、おいしくいただきました。
マーサ21のキャラクター『マーニャン』のぬいぐるみもいただきました!
川島社長から高校生にはこんな質問が。
■「将来の夢は?」と聞くと、職業を答える人が多いが、
職業以外で、こんな人生を送りたいとか、夢見ているライフスタイルを聞きたい。
→中国と対等に貿易・ビジネスができる人になりたい。
英語は常識的にわかり、かつ中国語ができるなど。
→周りのこともしっかり見て、近くで困っている人も見逃さず助けられるような人になりたい。
高校生からの返答を聞き、この質問をした真意を社長からお話いただきました。
「職業は、自分の人生をどう生きるか、その中の1つの場面であってすべてではない。
こんな人生を送りたいという中で、どんな職業・家族・友達・地域・ふるさとをどう考えるかということだと思う。
このようなことを高校生のうちから、将来の夢としてイメージをもってもらいたい。」
そして最後に、高校生から川島社長へ質問しました。
■人生で大切にしている考えは?
→『自分の役割・責務をしっかり演じ、果たすこと』。
社長の立場で心掛けていることは、
社長は与えられた役割であって、偉い・言うことを聞けということと別次元だと思っている。
来週からは加茂農林高校の生徒さん×株式会社フクシマ化学の「福島康貴」さんが
4週に渡って登場!お楽しみに。