MORNING SPLASH
【平松のツボ!】 大垣市スイトピアセンター・「昆虫展」
今日の【平松のツボ!】は、大垣市スイトピアセンター・「昆虫展」をピックアップ!
国内外で採集された昆虫の標本を楽しめる 「昆虫展」 が、大垣市スイトピアセンターにて開催中。
そんな昆虫を、なんとコツコツと採集されて標本にされたという、
こどもサイエンスプラザ の 大平さんにお話しをお伺いしました。
♦コツコツと採集された標本の数は? ♦
大平さんが収集した、標本の数は、だいたい2100点以上。
カブトムシをはじめ、クワガタムシ、チョウ類を中心に
世界の中での日本の昆虫分布なども一緒に紹介されています。
同じ種類でも地域や活動季節によって、形や色が異なる標本があり、
環境による成長の違いなども学べる展示になっています。
♦標本を見るポイントは?♦
岐阜県で言うとギフチョウが有名ですが、ギフチョウは、揖斐川町や大野町といった西濃産と、
白川村や ひるがの高原で採集された標本を並べて比較できます。
アゲハチョウや、キアゲハも、春と夏にそれぞれ活動する標本を並べて展示してあるので、
比較して楽しむことができます。
季節で体長や羽の色に違いが出ているのが分かるので、ぜひ皆さんの目で見て実感してください。
クワガタも体の大きさで大あごの形が違うそうです
同じ種類でも違いがあるんだっていうのがポイントです。
この「昆虫展」は、11 月 8 日 まで開催中です。
土、日曜日には、紙で虫の形の模型を組み立てる、
工作体験コーナーも開かれますので、ぜひチェックしてください。
今日の【平松のツボ!】は、大垣市にあります、スイトピアセンターの 大平さんにお話しを伺いました。
大平さんありがとうございました。
「昆虫展」について、詳しくは、ウェブサイトをご確認下さい。