BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】冬のおすすめ野菜:ブロッコリー

今月、毎週火曜日のGLOCAL TOPICSでは、
野菜ソムリエプロの横山さんをお迎えしています。
野菜ソムリエプロの中でも、生産、品種研究、調理等それぞれの
行程がありますが、横山さんは一番最後、「食すること」の専門家です。
今月は冬野菜についていろいろ教えていただきました!
Image title
今日はよく食べるけどいまいちよくわかってない野菜…【ブロッコリー】

野菜の中でも比較的珍しい、つぼみを食べる野菜です。
お仲間にカリフラワーがありますが、カリフラワーの方が粒が密集していて、
色も紫やオレンジ、黄緑があるそう。
ブロッコリーは花なので、花言葉があります…『小さな幸せ』

ブロッコリーの栄養は野菜の中でもトップクラス。
ビタミンCやカロテン、鉄分などが豊富で、栄養価では年齢・性別問わずお勧めの
野菜ですが、特に最近、ブロッコリーは筋肉づくりに良いと話題になっています。
具体的には、ビタミンやミネラルのバランスが良い、野菜の中では比較的
たんぱく質が多い、筋肉を成長させたり、体脂肪を燃焼させるビタミンB群、
運動の疲れを回復するビタミンCなど体に嬉しい成分がたっぷり。

語源はイタリア語の茎Broccoに由来すると言われています。オシャレですね!

何とそんなオシャレなブロッコリー、かき揚げにしてもおいしいとのこと。
注意点としては、水分がついていると油がはねるので、水気をよく乾かしてから
つかうか、硬く絞ったぬれ布巾で拭いて使ってくださいね。

7万個も粒があるブロッコリー、形が複雑なので、洗い方にもコツがあるそうで…
小房にわけて、水をはったボウルに漬けて振り洗いがいいそうですよ!
撥水するのは農薬などではなく、乾燥から身を守るために自分でワックスを
作り出しているそうです。安心して食べてくださいね。

横山さんおすすめの調理法は、茎の部分を使うこと。
電子レンジ加熱して塩・胡椒・ラー油・中華だしの素と和えたザーサイ風。
加熱時間によって、ポリポリ食感でも、やわらか食感でもGOODだそうですよ!

お店でブロッコリーを選ぶときには緑色が濃く、こんもりしていることが
ポイントとのこと。勉強になりますね!

美味しいお野菜で、健康な生活を!
横山さん、1か月ありがとうございました。