てくてく恵那
てくてく岐阜歩き 恵那編~中山道広重美術館について~
てくてく岐阜歩き 恵那編!
このコーナーでは、恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!
魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!
今日はJR恵那駅から南に徒歩5分にある中山道広重美術館について、
学芸員の中垣さんにお話を伺いました。
恵那市には旧中山道が通り、
その中心である大井宿は、美濃16 宿の代表的な宿場町として栄えていました。
その繁栄を取り戻そうと恵那駅周辺の再整備事業が進められ、
駅前広場や情報交流施設、商店街が再整備されたのですが、
その一連の総仕上げとして市内の浮世絵収集家、
故田中春雄氏から寄贈を受けた歌川広重の浮世絵版画「田中コレクション」を中心に展示する
中山道広重美術館が開館しました。
所蔵点数は1500点以上!
浮世絵刷り体験ができたり、浮世絵のことを学ぶことが出来る施設です。
6月17日〜7月18日の期間で企画展「諸国山巡り〜山海見立相撲お披露目〜」を開催しています。
この企画展で展示される作品は初お披露目!どれも貴重な作品ばかりです。
国土の多くを占める日本の山々は、人々に四季折々の表情を見せるだけでなく、
豊かな恵みをももたらします。広重の手によって色鮮やかに表された山の風景をご覧ください。
企画展 520円 / 特別企画展 820円です。18歳以下は入館無料です。
開館は午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
月曜日は休館日となっています。
詳しくはホームページをご覧ください。
〒509-7201 岐阜県恵那市大井町176−1
恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「 え〜な恵那 」で検索!