GIFUコレ!情報局42
御嵩町 願興寺
GIFUコレ!情報局42
御嵩町 願興寺
開基1200年特別イベントを11月21日(土)から12月4日(金)までの、
午前10時から午後3時まで開催しています。
この期間にしか見られない秘仏の特別公開とグルメ特典を実施しますので、
是非皆さんに御嶽宿へおこしください。
願興寺は、名鉄広見線御嵩駅下車後、目の前にあります。
本尊に薬師如来座像を安置する天台宗の古刹です。
言い伝えによると、西暦815年、皆さんも歴史の勉強で一度は聞いたことのある、
あの“最澄”が自分で作成した薬師如来像を安置したことがはじまりといわれています。
「蟹薬師」と呼ばれるようになったのは願興寺から1km程離れた池の中から、
一寸八分、6cmほどの金色に輝く薬師如来の像が、
多くの蟹の背中に乗って現れたという言い伝えから、
この名前で呼ばれるようになったそうです。
・願興寺開基1200年特別イベントの内容
願興寺所有の国の重要文化財である24躯の仏像すべてを特別公開いたします!
本堂隣にある霊宝殿には、国重要文化財の薬師如来坐像を始め、
高さ3m近くもある四方を守護する四天王像、
時と方角を守護する十二神将像などを安置しています。
この願興寺はこれらの秘仏の大半が平安時代末期から
鎌倉時代に作られた物であることから、「東美濃の正倉院」とも呼ばれています。
・御嵩町必見のお寺「愚渓寺」
枯山水の庭「臥龍石庭」は、あの有名な京都・竜安寺の石庭の原型と言われています。
この特別公開期間中に限り、500円の願興寺の拝観券をお持ちの方には
町内店舗14店で割引の特典を実施します。
有名コロッケ店「ユタカ」ではなんとコロッケ1個無料となります!
その他にも食事された方へソフトドリンク一杯無料のサービスや、
100円割引サービスなど得な特典満載です!
地域グルメ協力店14店舗をぜひチェックしてください!
・特別公開は現在既に始まっていまして、12月4日金曜日まで開催しています。
受付時間は期間中の午前10時から午後2時までです。
拝観料は500円となっています。
東美濃の正倉院「願興寺」は名鉄広見線御嵩駅で下車後、すぐ目の前です。
お車でお越しの場合は東海環状自動車道「可児御嵩インター」から約5分です。
京都竜安寺の石庭のモデル「愚渓寺」は御嵩駅から約1kmです。
詳しくは、願興寺Hpを、ご覧ください。