てくてく恵那
てくてく岐阜歩き 恵那編~笠岩について~
てくてく岐阜歩き 恵那編!
恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!
魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!
今日は恵那峡にある不思議な岩「傘岩」について、
恵那市観光協会 恵那峡支部長の青山さんにお話を伺いました。
木曽川の雄大な流れが作り出した絶景、恵那峡。
その恵那峡には何万年も前からの気候風土によって
作り出された不思議な巨石群があります。
その中でも特に不思議な岩として知られるのが「傘岩」。
その名の通り傘の様な形をした岩で、
雨宿りができそうな庇が張り出し、岩
の中央部分がくびれている不思議な岩です。
花崗岩の黒雲母という種類の岩で、比較的、削られやすい岩ではあるものの、
木曽川の水辺からも離れていて森の中にあるので、
風や水流で削られたとは考えにくい…
(大井ダムができる前は恵那峡の木曽川の水量はもっと少なかった)
一説には近くにある一枚岩「千畳岩」から
雨や風で削られて出てきたのではないか?と言われています。
人間が住む前からそこにあるので真相は仮説でしかないわけですが、
自然の力はすごいですね。
絶妙なバランスで立つその傘岩はどこか縁起物の雰囲気も…
決して倒れない!今のご時世にとても勇気をもらえる景色です。
恵那峡にはそういった景色がたくさんあります。
みなさんも是非、その目で見てみてくださいね。
恵那峡について詳しくはウェブサイトをチェック!
恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「 え〜な恵那 」で検索!