GIFUコレ!情報局42
安八町 ストリートアートで町を元気に♪
GIFUコレ!情報局42
■安八町 ストリートアーティスト■
世界で活躍されているストリートアーティストの小川 亮(おがわ りょう)さん。
ストリートアーティストとは、街にあるものをキャンバスとしてペンキやスプレーでアートを
描く人のことで、小川 亮さんは、「ロームカウチ」というアーティスト名で活動。
安八町の様々な場所にたくさんあります。
ダイナミックに描かれており、SNS映え間違いなしのフォトスポット。
小川 亮さんは、安八町出身で、デザイナーとして経験を積んでこられましたが、ご自身の
病気をきっかけにアーティストを志され、国内外で個展を開くなど、幅広く活躍。
2014年からは、地元安八町を中心に壁画を描くプロジェクトを始められ、
「絵に興味のない人や絵の知識がない人、子どもから大人まで楽しめるような作品、
さらには、世界に通じるレベルの作品をつくることで、安八町を活性化させたい。」
インターネットでも作品を公開していらっしゃいますので、「ロームカウチ」で検索し、
ホームページをご覧いただけたらと思います。
安八町内の防災・水防倉庫やコンテナの壁などに描かれております。
また、大垣市墨俣町と瑞穂市にも作品がありますので、詳しい場所につきましては、
ロームカウチのホームページをご覧いただくか、安八町役場産業振興課までご連絡ください。
安八町の「あんぱち」を、ローマ字で表した路上アートが3月下旬に設置。
場所は、結神社の近くの「にぎわい広場」。この路上アートの設置は、フォトスポットを
増やそうと安八町職員が発案したもので、「愛のあるまち、安八町」ということで、
頭文字の「A」と語尾の「i」を赤色にし、ハートマークを取り入れた、おしゃれなデザイン。
安八町には、アートがたくさんあります。マスク等の感染症対策をしてお出かけ頂き、
SNS映えする写真をぜひ撮ってみてください。