GIFUコレ!情報局42
岐阜市 特別な金の御城印を♪
GIFUコレ!情報局42
■岐阜市 信長四城御城印ラリー■
参加者は織田信長公の居城である、清洲城、小牧山城、岐阜城、安土城の4つの城を周遊し、
各地で自らの手でハンコを押印していき、4つのハンコを集めて信長四城の御城印を完成!
・参加方法
城で参加用紙を手に入れてください。安土城のみ、「城なび館」という施設に設置。
参加用紙を入手したあとは、自分の好きな順番で信長公の城を巡ってハンコを集めてください。
見事4城のハンコを集め、御城印を完成させた方の中から抽選で、
特別な「金の御城印」をプレゼント!
・信長四城
愛知県清須市にある清洲城。桶狭間の戦いの出陣場所でもあり、若き信長公が天下統一に
踏み出す出発点ともいえる城。次に愛知県小牧市にある小牧山城。信長公はここに岐阜城へ
移るまでの4年間在城。岐阜城。標高329Mの金華山山頂にそびえる、岐阜市のシンボル。
斎藤道三公によって「稲葉山城」とよばれていましたが、信長公はこの地を岐阜と改名し、
新たに「岐阜城」と名付けました。最後に、滋賀県近江八幡市にある「安土城跡」。
現在は城跡のみとなっておりますが、金色に輝く豪華絢爛な城であったと言われています。
本能寺の変で明智光秀公に討たれるまで、信長公はここに在城。
清洲城では、織田家の家紋として有名な「織田木瓜」のデザイン
小牧山城は、「麒麟の花押」のデザイン。岐阜城は「永楽銭」のデザイン。
安土城跡は「軒丸瓦」のデザイン。
この企画には期限がなく、年間を通じて行っています。
詳しくは、信長四城御城ラリーHPを、ご覧ください。
★岐阜県市町村振興協会から
今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についての
お知らせです。
今年の発売は、9月21日から10月21日まで。
「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、
1等・前後賞合わせて5億円、
「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて
5千万円で、同時発売されます。
ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され
皆さんの暮らしに役立てられています。
「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。
インターネットからも購入可能です。
詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。