てくてく中津川
てくてく岐阜歩き ~中津川市地歌舞伎特別公演について~
てくてく岐阜歩き 中津川!
今日は地域の宝、地歌舞伎の話題です。
芸術の秋、中津川市福岡地区にある常盤座では
地歌舞伎の特別公演が開催されています。
その特別公演について、
中津川市観光課の有我さんにお話を伺いました。
中津川市では、市内での周遊・滞在型観光を推進するため、
岐阜の伝統である地歌舞伎を活用した
観光コンテンツの造成を進めています。
この特別公演は市指定有形文化財の「常盤座」にて
11月12日、11月26日の2日間行われる公演で、
その一環として、開催します。
地歌舞伎特別を楽しむ5つのポイントはこちら!
❶ 役者が見得を切ったら、観客が「日本一!」と声をかけ、おひねりが飛ぶ。
舞台と客席が一体となって楽 しむのが、
プロの歌舞伎にはない地歌舞伎ならではの魅力。
今回は“大向う” をwithコロナの新しい手法で お楽しみいただきます。
❷ お芝居の見どころや楽しみ方を事前に解説します。
❸ 公演後には役者との記念撮影が可能です。
小道具を持って役者気分も味わえます。
❹ 公演後、「常盤座」の表舞台・裏舞台見学をお楽しみください。
回り舞台の実演もご覧になれます。
❺ 栗きんとんなどの特産品や歌舞伎座オリジナル商品(岐阜の地歌舞伎応援商品)の
特別販売を行います。
演目も菅原伝授手習艦の一節ということで
初めてという方も、分かりやすく楽しんでいただける内容となっています。
ぜひ、この機会に地歌舞伎の世界に触れてみてくださいね。
チケット情報など詳しくはウェブサイトをご覧ください。
中津川に関することは、「 恵那山ねっと 」をご覧ください。
エフエム岐阜ウェブサイトのトップページからも入ることができます。