GIFUコレ!情報局42
山県市 いちご楽園「雅」&ミヤマリトルバレーゲストハウス
GIFUコレ!情報局42
山県市 いちご楽園「雅」&ミヤマリトルバレーゲストハウス
やまがたいちご楽園「雅」は、昨年1月17日にオープンした
山県市初の体験型いちご農園で、
昨シーズンも予約が殺到するほどの人気の施設です。
今シーズンも先月19日にオープンしました。
いちごの種類は、甘くてジューシーな「章姫」と、
大粒で美味しい「紅ほっぺ」です。
「紅ほっぺ」は甘さ、酸味のバランスと香りが良く、
大粒で三角形の形をしています。また、「章姫」は、酸味よりも甘みが強く、
みずみずしくてジューシーなのが特徴で、紅ほっぺに比べ細長いです。
好みのいちごを食べるのもよし、食べ比べるのもよいので一度体験をしてみてください。
体験は、1回30分、期間は5月末までで、体験料は、中学生以上1,800円、
小学生1,500円、4歳以上が1,200円、3歳以下は無料となります。
営業時間は、平日は午前10時から正午まで、土・日、祝日は午前10時から
午後3時までで、定休日は水曜日となります。
体験には事前予約が必要となります。
てんこもり農産物直売所電話番号
0581-36-2663へご連絡いただくか、直接お申し込みをしてください。
電話での予約受付は水曜日を除き、午前10時から午後3時までとなっています。
詳しくはやまがた いちご楽園「雅」のホームページをご覧ください。
やまがたいちご楽園「雅」は、てんこもり農産物直売所内にあります。
今シーズンも混雑が予想されます。1ヶ月先まで予約可能となりますので、
お早めのご予約をお勧めします。
今が旬のいちごを是非ご賞味ください。
・「ミヤマリトルバレーゲストハウス」
空き家を再生したゲストハウスです。
このゲストハウスは、
山県市の北山地区にて活動をしている地域おこし協力隊員の
中村さんが運営をしています。
中村さんは、田舎暮らしにあこがれ、山県市の地域おこし協力隊員に応募されました。
地域おこし協力隊員着任後、まちづくりの市民グループ
「山県市山里再生委員会」が運営する北山農家レストラン
「舟伏せの里へおんせぇよぉ~」を手伝いながら古民家再生事業に着手し、
円原地区に残る築70年の旅館を改修し、およそ1年かけゲストハウスが完成しました。
場所は山県市円原1番地1。定員は10名。部屋数は3部屋となり、
場合によっては相部屋でのご使用をお願いします。
なお、個室を希望される場合は予約状況により相談が可能です。
又、寝具は備え付けをご利用いただけます。
そのほか、キッチン、バイオトイレ、お風呂、薪ストーブ、
ピザ窯、かまど、洗濯機、バーベキューコンロ等が使用できます。
ゲストハウスを拠点に各種イベント、
北山地区における魅力のPRや地域住民とのふれあいと移住希望者への支援。
更には、ボランティア支援活動がおこなわれます。
料金は、素泊まり1泊3,000円、
3泊以上されると連泊割引が適用され3泊目から2,000円。
一棟貸切で1泊25,000円となります。
更に地域活性に関わる各種割引も用意されており、
山県市北部 田舎暮らし空き家活用補助対象地への移住を
検討されてみえる方への割引や移住促進により該当地域への移住を決定した方。
ゲストハウス周辺の集落ボランティア活動に参加していただいた方への割引として、
一律1,500円を割引ます。なお、ゲストハウスは、簡易宿泊施設となるため、
お食事は各自持込による自炊でお願いします。
また、送迎は致しません。
詳しくは、山県市移住定住ポータルサイト内ゲストハウス
「ミヤマリトルバレー」のサイトをご覧ください。
ゲストハウスで宿泊し、自然豊かな山県市の暮らしを体験してみてください。
詳しくは、ミヤマリトルバレーゲストハウスのHpを、ご覧ください。