BLOG

MORNING SPLASH

野菜の話【いちじく】

本日は、野菜ソムリエプロの横山さんに「いちじく」についてお話を伺いました!

Image title

■野菜ソムリエプロについて

野菜と果物のスペシャリストと呼ばれていて、

日本野菜ソムリエ協会が認定している民間の資格です。

資格は、野菜ソムリエ・野菜ソムリエプロ・野菜ソムリエ上級プロ の

3段階あり、全国で7万人近くの方が資格を取得されています。

野菜との携わり方は様々で、野菜の種を作ったり、品種改良をする方、

野菜を育てる方、流通や小売りに携わる方、そして横山さんのように、

野菜の食べ方や体の中でどうなるかを伝えるというように、

野菜ソムリエと言っても活動は様々です。




■いちじく について

イチジクの産地は、1和歌山県 2愛知県なので、

岐阜でも馴染みがあるかもしれません。

いちじくの食感の特徴は、柔らかい果肉とプツプツ感です。

プツプツは種だと思われがちですが、実は花です。

外から花が見えないので、漢字で書くと無花果と書きます。

実のような部分は茎が肥大したものです。

水溶性食物繊維や、鉄、植物性エストロゲンや

たんぱく質分解酵素のフィシンを含む栄養価の高い果物です。 




■選び方について

丸みがあり、付け根の切り口まで色づいている物で、

皮にハリがあり、傷や傷みのない物を選びましょう。

先の方が裂け始めて、

中の赤い花が見え始めた頃が食べごろです。




■保存方法について

いちじくは傷みが早く、カビが生えやすいので、保存には向きません。

常温には置かず、冷蔵庫に入れてください。

涼しげなゼリーやムースも美味しいですが、

たんぱく質分解酵素を含む果物のため

一度加熱しないとゼラチンでは固まらないので注意してください。

緑のキウイフルーツを牛乳と一緒にスムージーにすると

苦くなることがありますが

これもたんぱく質分解酵素の働きです。

お肉を焼く前にキウイフルーツを入れたタレに漬け込むと、

お肉が柔らかくなるのは

キウイフルーツに含まれるたんぱく質分解酵素が

お肉のたんぱく質を分解するからで

無花果にも同じ効果があります。




■おすすめレシピ

完熟で甘い無花果なら、生ハムを乗せると、

無花果の甘みと生ハムの塩気がよく合います。

冷凍にしてアイスクリームのように食べるか、

ジャムやコンポートにするのがお勧めです。