MORNING SPLASH
朝キャン。
第1・第3金曜日にお送りしています、 朝キャン 。
アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と
キャンプの魅力を発信していくコーナーです。
恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の管理人だいちゃんが
キャンプのいろんなあれこれを教えてくれます。
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?
「飯塚高原自然テント村」 は、
岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。
標高600メートル。新しくリニューアルされた
展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!
地上よりも涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。
夜は満天の星空の下、オートキャンプサイト、林間サイト、
コテージなどさまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
朝キャンでは、キャンプの楽しみ方について
初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!
今日は、【秋キャンプの魅⼒】についてお話をしてもらいました。
秋キャンプの魅⼒!
まず⼀つ⽬は、⾍がいなくなること。
夏キャンプ時は、とにかく蚊やら、アブやら鬱陶しい⾍がたくさんいますね。
秋になるとそういった⾍達はどこかへ⾏ってしまい、
⾍に脅かされない、平和なキャンプを過ごすことができます。
特に⼥性の⽅や、お⼦さん、⾍の苦⼿な⽅は、秋からキャンプを始めるのは、
とてもいいと思います。
キャンプが苦⼿という⽅で⼀番よく聞くのはやっぱり⾍ですからね。
初めてのキャンプで⾍の⼤群に襲われたなんて⼈は、
2 度とキャンプに⾏きたいとは思わないかも。
これから始めるよって⽅は、秋キャンプはおすすめです!
続いて2つ⽬は?
ご飯がうまい!です。
もちろんどんな時でもご飯は美味しいですが、
秋になると、秋の味覚がたくさんあります。
さつまいもや、くり、秋⼑⿂にきのこ、焚き⽕でまるごと焼いたり鍋にすると、
あったくてとても美味しいです。
キャンプ料理も季節を取り⼊れて気合が⼊ります。
キャンプ場に⾏く道中の道の駅なんかで、そういった旬なものを購⼊して、
焼き芋もいいし、ご飯と⼀緒に炊いて、
さつまいもご飯などホックホクで秋の冷たい空気の中で⾷べるのは格別です!
最後は3つ⽬!
なんといっても秋の夜⻑、思う存分焚き⽕を楽しみましょう!
夏はあまり売れなかった薪もここ最近では、よく売れるようになりました。
寒いけど、寒すぎないこの季節が⼀番焚き⽕を囲むのには、
向いているかもしれません。
あったかい焚き⽕を囲んで、鍋やおでんでもつつきながら、
⽇本酒で、ちびちび。
綺麗なお⽉さんと焚き⽕の炎に照らされてなんて、なかなかおつじゃないですか?
この季節は、星空も綺麗で、夏の星座から、
秋の星座に移り変わってくのをのんびり眺めるってのも秋キャンプならではです。
みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も受けています。
ぜひ、メッセージ送ってくださいね。
飯地高原自然テント村
住所/岐阜県恵那市飯地町702-1
問合せ時間/9:00〜18:30
TEL・FAX/0573-22-3453
直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222
メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp