BLOG

MORNING SPLASH

野菜の話【だいこん】


本日は、野菜ソムリエプロの横山さんに「だいこん」についてお話を伺いました!




Image title

■野菜ソムリエプロについて

野菜と果物のスペシャリストと呼ばれていて、

日本野菜ソムリエ協会が認定している民間の資格です。

資格は、野菜ソムリエ・野菜ソムリエプロ・野菜ソムリエ上級プロ の

3段階あり、全国で7万人近くの方が資格を取得されています。

野菜との携わり方は様々で、野菜の種を作ったり、品種改良をする方、

野菜を育てる方、流通や小売りに携わる方、そして横山さんのように、

野菜の食べ方や体の中でどうなるかを伝えるというように、

野菜ソムリエと言っても活動は様々です。




■だいこんについて

日本では弥生時代には栽培されていたという記述があるほど歴史のある野菜の一つで、

春の七草のすずしろは大根を指します。

大根の原種はラディッシュのように小さいと考えられており、

原産地は地中海や中東の辺りだと言われています。

大根の形というと、青首大根をイメージが強いかもしれません。




■選び方について

お肌に透明感、ハリ、艶があり、みずみずしいものを選んでください 。

鮮度が落ちてくると水分が抜けて固くなり、黄色っぽく透明感がなくなります。 

葉がついていれば、葉で鮮度が分かります。

大根にはえくぼのようなヒゲ根があります。

この列がねじれている物は辛みが強く、まっすぐに並んでいる物は順調に成長した証ですが、

列がねじれている大根は成長過程でストレスがかかり、辛みが強い傾向にあるとされています。




■保存方法について

丸ごとであれば、涼しい場所で保存できますが、

カットした大根は切り口をラップでふさいで冷蔵庫の野菜室へ入れましょう。 

一度凍らせた方が味がしみこみやすいです。

冷蔵庫の野菜室でも10日~2週間程は保存できますが、

すぐに使わない場合は冷凍保存もできます。

用途に合わせて切り分け(煮物用、お味噌汁用)、ジッパー付きの袋に入れて冷凍保存します。

千切りやいちょう切りにして軽く味付けをして冷凍保存すると、

自然解凍すればサラダや和え物ができます。

大根おろしにして冷凍にすることもできます。 




■おすすめレシピ

麻婆豆腐のお豆腐の代わりに大根を使うのも美味しいですし、

ベーコンと一緒に炒めたり、唐揚げやフライド大根もお勧めです。

切り干し大根は生の大根よりもうまみ成分のアミノ酸が増え、

鉄やカルシウムも豊富なので女性にはうれしい食材です。