てくてく恵那
てくてく岐阜歩き 恵那編~寒天ヘルシースイーツについて~
てくてく岐阜歩き 恵那編!
恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!
魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!
今日はこの春に誕生した特産の細寒天を活かしたオリジナル寒天スイーツについて、
恵那市観光交流課の大島さんにお話を伺いました。
恵那市の新名物、寒天ヘルシースイーツ!
恵那市内3箇所の道の駅で、特産の「細寒天」を活かした、
オリジナル寒天スイーツが誕生しました!
おばあちゃん市・山岡の「からふるジュレ寒天ぱふぇ」、
そばの郷 らっせぃみさとの「サラチェーノ」、
上矢作ラ・フォーレ福寿の里「福寿パフェ」の3種類が、
2024年3月21日より各道の駅にて発売されています。
おばあちゃん市・山岡の「からふるジュレ寒天ぱふぇ」は、
クリスタルのように透明でカラフルな寒天菓子「琥珀糖」をトッピングしたスイーツです。
ソフトクリームの下にもミントやマンゴー、いちご、プレーンの寒天を使用しています。
丸いお菓子で駅のシンボル「水車」を表現しているのも面白いですね。
そばの郷、らっせいみさとの「サラチェーノ」は、
名産のそばを活かし、バニラソフトに蕎麦風味の寒天と蕎麦の揚げ菓子のトッピングを施した蕎麦推しスイーツです。
2本のスティックにも蕎麦菓子を使用しています。
ラフォーレ福寿の里の「福寿パフェ」
こちらは名産のトマトを使用し、寒天・ジェル・ドライジェラートなど
6つの材料を使用した豪華なスイーツです!酸味と甘味が調和したフレッシュなパフェです。
どの道の駅の寒天スイーツもそれぞれの地域の名産を使っていて、全部食べたいですね!
ヘルシーな寒天なので1日に三つとも食べても罪悪感も少ないですね。
ぜひ、3駅まわって食べてみてください!
詳しくは、ウェブサイトをチェック!!