BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川 ~第163回 春の中山道六斎市まつりについて~


てくてく岐阜歩き 中津川!

今日は中津川六斎市の話題!


中津川の毎月第一日曜日は中山道 六斎市です。

中津川商工会議所  田島さんにお話を伺いました。


次回の中津川 六斎市は6月2日の開催!

Image title


今回もJR中津川駅から徒歩2〜3分の新町商店街、

本町商店街にこの日だけの市場が登場します。


この時期ならではの催しや、地域の特産品や掘り出し物、

美味しいものがいっぱいの六斎市になりそうです!


ワークショップ、体験型の出店は要注目!


JA女性部の皆さんが、着なくなったTシャツを利用したエコバッグづくりを教えてくれますよ!

またクラフトカゴの体験や販売もあります。

手作りって自分だけのデザインですから、大切に使えますよね。


歴史文化にも触れてみましょう。

2年後の2026年は苗木城の築城500年なんです!今回はそのPRブースが、

ひと まちテラスに登場します。ブースでは新作の切り絵をはじめ、

ご城印やガイドブックの販売もありますよ。

お城ファンのみならず、地元の方にもぜひお越しいただきたいですね。


文化という面では、恵那文楽(岐阜県無形民俗文化財)の上演や、

郷土の太鼓演奏がありますので、併せてお楽しみください。

こちらは雨天中止ですので、晴れてほしい!

Image title

他にもまちなか中津川観光協会主催のまちなかマルシェが開催されたり、

初出店のお店があったり、今回の六斎市も中津川の魅力に出会える市場です。

ぜひ、お越しください。


中津川は今の時期、朴葉寿司や朴葉餅が楽しめますから、そういった季節ものもお楽しみいただきたいですね!


第163回 中山道中津川宿 六斎市

開催日時:6月2日(日) 9時30分〜14時30分(交通規制は9時〜15時まで)

開催場所:中津川市新町商店街、本町商店街 一帯

荒天中止となる場合があります。ご了承ください。


中津川に関すること、中津川の観光情報は 恵那山ねっと をご覧ください。