BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~ぎおんばジャンボリーPRについて~


てくてく岐阜歩き 中津川!

今回は中津川市の中津地区で毎年夏に行われている子どもたちの交流の場

「ぎおんばジャンボリー」について、

ボランティアとしてイベントの運営に携わっている中学生の皆さんにお話を伺いました!



中津川市の中津地区では、江戸時代の中ごろから

「ギオンバ」というちょうちん行列が行われてきました。


そのちょうちん行列が1か所に集まって交流するイベントとして、

平成9年から「ぎおんばジャンボリー」が始まりました。


毎年8月14日に開催され、夕方6時45分から出発式を行い、

中津川駅前までの通りを練り歩きます。

30連のちょうちん行列が参加するので、とてもきれい見応えがありますよ!


Image title




今年は、インタビューに答えてくれた市内の中学生4人が、

ボランティアとしてイベントを運営します!


当日は、出発式の司会や、ちょうちん行列の見どころを紹介するアナウンスなどを行い、

中学生企画のクイズや、頑張った連の表彰も行います。



夏のイベントといえば?と聞かれた際にすぐ思いつくくらい

毎年とても楽しみにしているイベントと生徒の皆さんは語ります。



ぎおんばジャンボリーをもっと良いイベントにするために、

みんなで話し合って企画するところが楽しく、

難しいところは、誰もが楽しく思い出に残るイベントにするために、

どんな工夫をするべきか考えること。



新しいアイデアと若い力でこれからも伝統に深化と進化を与えていってほしいですね!

中学生のみなさんがとても頼もしく見えました!


進化するぎおんばジャンボリーについては、ウェブサイトをチェック!!