BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~川上わくわくマンデーついて~




川上まちづくり推進協議会・川上総合事務所 

共催「川上(かわうえ)わくわくマンデー」

7月15日〜8月26日までの毎週月曜日に開催されています。


Image title



地域住民の声をカタチにしたこのイベント!

その仕掛け人・鈴木さんにお話を伺いました。



きっかけは春に行った地域住民の座談会でした。

この地域に何があったら面白いか?何が足りないのか?

多くは飲食店や気軽にお茶できるところが欲しいという声でした。



鈴木さんはそれならばやってみようと、

自分のお気に入りのお店やキッチンカーに直談判し、

出店を依頼。初日からとても大反響で、たくさんの方が来てくれました。

地域住民の3/1程度の人数が訪れる日も!



イベントは飲食の出店だけではなく、

施設にあるプールを子どもたちが楽しめるように開放したり、

施設のホールを利用して、

ネイルシールや缶バッチ作りなどのワークショップを無料で行うなど、

地元で遊べる空間を生み出しました。

無いを嘆くよりも、あるものを活かす。この取り組みがとても素敵ですね。


知らないだけで地域の魅力ってたくさんあるんです。


Image title

Image title





この夏、中津川市川上地区が面白い!

ぜひ、訪れてみてくださいね。



イベントについて詳しくはこちらをチェック!!