BLOG

MORNING SPLASH

国道さんぽ

岐阜県を走る「国道」を、おさんぽ感覚で、寄り道しながらのんびりと巡っていきます。

只今、国道41号をお散歩中。


前回は、「飛騨の匠文化館」、「飛騨古川まつり会館」、

「飛騨市森林公園キャンプ場」に立ち寄りました。

今日は、「神岡鉱山前駅」、「割石温泉」に立ち寄ります。


「神岡鉱山前駅」は、かつては、鉄道が敷かれ、鉱石を運ぶための鉄道でしたが、

近年輸送していた硫酸がトラック輸送となったため、

2006年11月末をもって廃止されました。

廃線跡のうち、神岡の町に近い旧奥飛騨温泉口駅から、

旧神岡鉱山前駅間の2.9kmを、

今は、レールマウンテン”Gattan Go!!”で走ることができます。

「レールマウンテン」は、マウンテンバイクを2台合わせて、

レール上を走ることができるように改造した乗り物で、

自転車と廃線後の鉄路を組み合わせたアクティビティ。


「割石温泉」は、地元の人に愛される日帰り温泉です。

昭和51年、鉱石の探索中に、

突然地下850mから温泉が噴き出し、

古くから鉱山の町として知られる神岡町ならではのきっかけで誕生した温泉です。

開設以来、静かな里山にある小さな湯は、

泉質の良さで訪れる人をやさしく癒しています。

硫黄分を含んだ湯は、透明でつるつるしていて、

神経痛や美肌などにも効果があるそうです。