GIFUコレ!情報局42
東白川村 みんなの活躍を♪
GIFUコレ!情報局42
■東白川村 地歌舞伎■
48回目の公演。
村民で構成された歌舞伎保存会の方々が出演。延べ31人が参加。
9月15日(日)午後1時から午後5時頃を予定。
東白川村役場から少し登ったところにあるはなのき会館。
・「義士十二刻 潮田又之丞住家」忠臣蔵の外伝で、地歌舞伎でしか見られないお芝居。
忠臣蔵の外伝で、赤穂浪士の潮田は、君主の仇である吉良を討つ機会に恵まれるが、
夜に目が見えなくなる病を患っていることで、討ち入りに行くことが出来ず絶望する。
そんな彼のもとへ妻と娘が来て、あることを告げる という外題。
・「浮世柄比翼稲妻 仲ノ町鞘当の場」小学6年生全員と担任の先生でクラス一丸となって作り上げる演目。
ライバルである不破伴左衛門と名古屋三山が吉原仲ノ町ですれ違い様に鞘が当たって、ひと騒動となる物語。
吉原の華やかな雰囲気や地歌舞伎ならではの演出もあり。
・「源平魁躑躅 扇屋熊谷」の3つの外題を公演。
歌舞伎のベテランから若手、保育園児と幅広い年齢層の演者で作り上げる外題。
平敦盛を匿っていた家来筋である扇屋の上総の家で起こった出来事のお話。女装して折子として匿われていた
敦盛でしたが、姉輪の平次に敦盛がいるのではないかと怪しまれ、窮地に追い込まれるところを
ある人物に助けられるという外題です。
リアルタイムで解説してくれるイヤホン解説も準備。
入場無料で、整理券もありません。
おひねりは出演者の励みになりますので、どんどん投げていただけると嬉しいですね。
・アクセス
東白川村役場東側の坂を上り、最初の丁字路を左手のグラウンド側に曲がり、みちなりに進む。
約100台の駐車場。
当日会場では、プチバザーも開催。
岐阜県の「地芝居スタンプラリー」の対象公演。スタンプ集めてください。
詳しくは、東白川村HPを、ご覧ください。
★岐阜県市町村振興協会から
ハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。
今年の発売は、9月17日から10月17日まで。
「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、
1等・前後賞合わせて5億円、
「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて
5千万円で、同時発売されます。
ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され
皆さんの明るく住みよいまちづくりに役立てられます。
「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。
インターネットからも購入可能です。
詳しくは 「宝くじ 公式サイト」をご覧下さい。