BLOG

総文祭成果発表

総文祭成果発表インタビュー【郷土研究部門・関商工高校】

「清流の国ぎふ」文化祭2024
総文祭成果発表~未来へつなぐ高校生の思い~

「清流の国ぎふ」文化祭2024では県内各地で様々なイベントが開催中です。

FM GIFUでは、11/1(金)~11/10(日)に開催される
「総文祭成果発表」 展示部門に参加する高校生の皆さんのインタビューをお届けします。

今日は、パーソナリティ・川道良明が関商工高校 の生徒さんにお話をお聞きしました。

Image title


―――――――――――――――――――――――
<郷土研究部門> 
関商工高校

建設工学科・藤吉 さん

作品:ポスター「私たちの街にパークレットを作ろう!~これからの次世代と街の未来にNEXT!~」

    ※最優秀賞


関市の本町にパークレットを作り、

それがどのような流れで作られたか、 どのような方々の協力があったのか。

また、建設工学はどのような活動をしているのか など、

地域の方々などに紹介するためにポスターを作成。


●「パークレット」とは?

 関市の町に滞留空間のベンチを設置。

 人通りが多い商店街の通りに置くことによって、

 人がスムーズに休憩できる場所や、人と人が話す場所を創出。


●苦労した部分。

 ・最初は先輩たちが作業していた為、

  どういうふうに作っていったかを写真だけ見てまとめるのが大変だった。

 ・ベンチの製作にも携わり、カーブ部分が難しかった。


●注目してほしいところ。

 モックアップの製作では、600本を超える木材の角を取ったり

 穴を開けたり、加工したりする作業が大変だった為、特に見てもらいたい。


●総文祭を経験して得たこと。

 人前で話すことが得意ではなかったが、

 パークレットについての質問に答えたり、違う学校の生徒と交流したりと、

 人と話したり関わったりする機会が増え、人前で話すことが苦手ではなくなった。


「私たちの街にパークレットを作ろう」というポスターを見て、

ぜひ関市本町のパークレットに足を運んでいただき、パークレットを見てもらいたい。

―――――――――――――――――――――――

次は、11/1(金)9:30~文芸部門・関高校のインタビューをお届けします。


<イベント>
「清流の国ぎふ」文化祭2024
総文祭成果発表~未来へつなぐ高校生の思い~

●11/1(金)~11/10(日)作品展示
 [会場]アクティブG(JR岐阜駅 直通)
 [時間]10:00~23:00

●11/10(日)ステージパフォーマンス/競技体験
 [会場]JR岐阜駅北口 信長ゆめ広場
 [時間]11:30~16:00

 エフエム岐阜公開録音も行います。
 イベントMC:久世良輔 山口千景/インタビュー:小島愛

この夏開催された高校生による芸術文化の祭典
「清流の国ぎふ総文2024」総文祭の感動をもう一度!
岐阜県の高校生の活躍を生で感じに来てください。

イベント詳細は<総文祭成果発表 公式ウェブサイト>をチェックしてください。