MORNING SPLASH
野菜の話【ぎんなん】
本日は、野菜ソムリエプロの横山さんに「ぎんなん」についてお話を伺いました!
■野菜ソムリエプロについて
野菜と果物のスペシャリストと呼ばれていて、
日本野菜ソムリエ協会が認定している民間の資格です。
資格は、野菜ソムリエ・野菜ソムリエプロ・野菜ソムリエ上級プロ の
3段階あり、全国で7万人近くの方が資格を取得されています。
野菜との携わり方は様々で、野菜の種を作ったり、品種改良をする方、
野菜を育てる方、流通や小売りに携わる方、そして横山さんのように、
野菜の食べ方や体の中でどうなるかを伝えるというように、
野菜ソムリエと言っても活動は様々です。
■「ぎんなん」について
カリウムやマグネシウムなどのミネラルやビタミン類が含まれており、
免疫力を高めてくれる成分も含まれますが、毒素も含まれるので、
一度にたくさん食べると嘔吐やけいれんなどの中毒症状が出ることがあります。
5歳未満のお子様には食べさせない事、大人でも1日の摂取量は10粒程度が目安です。
■選び方について
殻につやがあり、大粒で白っぽく、よく乾燥した物。
実が詰まっている方が良いので、振った時にカラカラと音がしない物が良いです。
■保存方法について
よく乾燥した物であれば、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。
状態が良好なら数か月保存が可能です。
■おすすめレシピ
電子レンジでチン!が一番手軽で美味しいのではないでしょうか?
レシピではないですが紙の袋に銀杏を入れて、袋の口を2回ほど折り返します。
あとは、500Wで1分~1分半ほど加熱します。
銀杏が2-3個はじける位が目安です。
あとは、お塩や青のりをまぶしてできあがり。
もちろん茹でて加熱をしたり、フライパンで炒るとより香ばしくなりますし、
にんにく・とうがらしの風味をつけて炒めることでペペロンチーノ風ぎんなんも美味しいです。