GIFUインフォメーション
4月27日(水)
各務原浄化センター供用25周年式典
木曽川右岸流域下水道の各務原浄化センターは、今年4月に供用開始から25年を迎えました。
そこで、県と木曽川右岸流域下水道関連10市町では、
浄化センターのはたらきや重要性を住民の皆様に広く知ってもらい、
これまでに協力を得た方々に感謝することを目的に、供用25周年式典を実施します。※無料(一部事前申込有)
■日時/9月10日(土)10時~(予定)
■場所/各務原浄化センター
(各務原市前渡西町1521)
■協賛/(公財)岐阜県浄水事業公社など
■申込先・問い合せ/
県庁下水道課
TEL 058-272-8674
FAX 058-278-2780
Web検索:各務原浄化センター供用25周年
◆木曽川右岸流域下水道事業とは?
木曽川及び長良川流域の流域関連10市町
(岐阜市、美濃加茂市、各務原市、可児市、岐南町、笠松町、坂祝町、川辺町、八百津町、御嵩町)の汚水を、
各務原浄化センターで一括して処理し、公衆衛生や生活環境の向上を図るとともに、
「美しい環境を守る「清流の国ぎふ」づくり」を進め、公共用水域の水質保全を図ることを目的としています。
林野火災を予防しましょう!
春は空気が乾燥し、枯れ草や落ち葉が大変燃えやすい時季です。
毎年、たき火やたばこの不始末などを原因とした林野火災が多く発生しています。
風が強いときや、空気が乾燥しているときは、火の取扱いには十分注意してください。
また、火から離れるときは完全に消化することを徹底し、たばこのポイ捨ては絶対にやめましょう。
林野火災を発見したときは、すぐに119番通報してください。
■問い合せ/お住まいの市町村または県庁防災課
TEL 058-272-1124