てくてく中津川
はざま酒造
酒蔵では新酒の仕込みが行われる季節になりました。
「恵那山」というお酒を作っている中津川市のはざま酒造も現在、新酒仕込中。
はざま酒造の岩ヶ谷雄之さんにお話を聞いてきました。
お酒の「恵那山」は、甘いけどすっきり。フルーティーで女性にも人気。
お米の甘味が感じられます。
■現在、新酒仕込中。12月に、しぼりたて新酒を発売予定。
しぼりたては、蔵人しか飲めないお酒と言われており、
まだ炭酸のシュワシュワが残っていて、フレッシュ感を楽しめる逸品。
■恵那山の伏流水で醸すお酒「恵那山」。
恵那山は、天照大神が降誕し、日本武尊が拝登した神の山。
日本アルプスの父 ウォルター・ウェストンが愛した山でもあります。
恵那神社の宮司様に、恵那山と名乗ることを快諾してもらって使用されています。
しかも、はざま酒造の横に、恵那山の山道の入口(石碑)があります。
■そんな神の山の名を持つお酒「恵那山」は、インターナショナル・ワイン・チャレンジ
「SAKE部門」の純米吟醸酒の部でSILVERメダル、
同じく純米酒の部でSILVERメダルを受賞。
■現在仕込中の新酒「恵那山 純米吟醸 無濾過生原酒」
今年、最初のしぼりたての新酒は本数限定の予約販売です。
11月26日予約締切。12月初旬に発売予定。
予約はお早目にどうぞ。
買えるお店、飲めるお店も岐阜市、大垣市、各務原、可児 ・・・と続々増えています!
お近くで見かけたら是非飲んでみて下さいね。
<<はざま酒造ウェブサイト>>
~中津川情報はこちらをチェック~
~収録場所~
【まちぴあYOTECO】2階