BLOG

MORNING SPLASH

弓削寺のあじさい

FM GIFU「HAPPY RAINY WEEK」!

梅雨の季節、雨を楽しむおすすめスポットを紹介します。


今回は「弓削寺のあじさい」をピックアップ!

住職の娘さん、沢田ゆみこさんに電話でお話を伺いました。


●弓削寺のあじさいはいつごろからあるのですか?

今の住職が20年前から徐々に植えたもので、

現在100種1万株以上あります。

Image title

●弓を削る寺と書いて「弓削寺」

この由来について教えてください。

白河天皇が谷汲山華厳時に参拝に訪れた時病気になり、

夢のお告げで谷間の霊湯で入浴すると治ると言われ

その温泉で治癒されました。

そのお礼として、天皇自ら弓を削って奉納したため

もともと「湯華寺」と書いていたところを「弓削寺」へ

書き改めたといわれています。


●沢田さんのおすすめスポットを教えてください!

山門の門塀に咲くアナベルが白い帯のように一斉に咲き誇るのは見事です。

今年は咲き始めが遅かったため、7月上旬までお楽しみいただけると思います。

Image title

●近くにも温泉があるそうですが?

今の住職と協力者で温泉を掘り当て、湯華の里を作りました。

Image title


●お得なセットプランもあるそうですね?

温泉と精進料理、軽食が楽しめるセットが2000円からございます。


●湯華の里の営業時間、定休日は?

営業時間は朝10時から夜10時まで。定休日は毎月第2火曜日です。


●アクセスをお願いします。

東海環状自動車道「大垣西IC」から車で約30分です。

Image title

●番組を聞いているリスナーにメッセージをお願いします!

今年は建立1200年ということで、本堂の絵天井を開放しています。

美しい地獄図、極楽図が見られます。

また1200年記念として6月25日(日)に

インド楽器「サンプール」の演奏イベントを行います。

あじさいと共にお寺、そして美人の湯として知られる温泉を堪能して下さい!