GIFUコレ!情報局42
土岐市 下石窯元味ごはん
GIFUコレ!情報局42
土岐市のグルメ
下石窯元味ごはん
・味ごはんは、いわゆる炊き込みご飯のことです。
やきものが有名な土岐市ならではのご当地グルメ「味ごはん」。
これは、やきものの作り方と強い結びつきがありました。
昔からやきものを作るときは大きな窯で一度にたくさんの粘土を焼いて
やきものを作っていました。その方が効率的にやきものを作ることができたわけですね。
ただし、その大きな窯を1200℃の高温状態に保たないと
やきものはうまく焼きあがりません。
すごく熱い窯のすぐそばで火力を落とさないために
次から次へ薪をくべる作業は、夜通し行われることもあったとか。
そんな大仕事を任された「かまやき職人」は、
ご飯を食べている時間もないほどでした。
そこで女将さんたちが考えたのが、おいしく煮付けた具をご飯に混ぜあわせ、
すぐに食べられる「味ごはん」だったわけです。
かまやき職人は、絶えず火の面倒を見ながら
女将さんからもらった味ごはんをささっとかみこみ、
体力を回復してまた薪入れにいそしんだと言われています。
そんなやきものの歴史を感じさせる土岐市のグルメ「味ごはん」が
ご家庭でも楽しめるお土産となって登場し、土岐市の観光案内所でも大人気となっています!
商品名は、「下石窯元味ごはん」といいます。食べ方がすごく簡単。
たきたてごはんに混ぜだけでできあがり。鶏肉、人参、椎茸、牛蒡、
あげと豊富な具が甘辛く味付けられており、白いごはんとよく合います。
下石町で開かれた味ごはんグランプリで3冠をとった「ほうねんや」監修で、味も◎です。
4月にオープンしたばかりのテラスゲート土岐の中にある
土岐市の観光案内所「土岐たび案内所」ですごく売れてます。
まだ食べたことがない方は、ぜひ土岐市のお土産に食べてみてください。
・アクセス方法
土岐たび案内所は、東海環状道「土岐南多治見インター」から降りてすぐ。
詳しくは、土岐旅案内所のHPを、ご覧ください。